2022-08-06から1日間の記事一覧

2019.03.03 チャーチル

■映画「ウィンストン・チャーチル」 個人的に大好き。面白い。口が悪く、人を傷つけることを平気でするので嫌われがち。しかし、言葉が豊かで、粘り強い、率直で必要なことが分かっている。 いい加減追い詰められて、悩み、平和交渉せざるを得ないとあきらめ…

2019.02.18 「銃・病原菌・鉄」(ジェレド・ダイヤモンド)草思社

■欧州の白人による他民族、他文明のジェノサイドの歴史。 ヨーロッパの白人が世界の各地を侵略・征服し始めた(植民地化)のが1500年代。ヨーロッパの白人は鋼鉄製の武器を持ち、進んだ道具を持ち、騎馬を扱った。彼らの優位性は、他民族を侵略、征服し、滅…

2019.02.09 ダレスの恫喝事件

日本が負けました、終わります、といった(8月15日)後に、侵略してきたのがソ連。それがおかしい、という議論は別として、サンフランシスコ条約で、戦勝国連合の配下になります、という条件が、「千島列島は放棄します」というものだった。 国後、択捉は千…

2019.02.09 「悼む人」(天童こうた)高良健吾、石田ゆり子、大竹しのぶ、平田満、戸田恵子

■金子正利さん、に合掌。 2/7(木)金子正利(元CSK)のお通夜に行った。2/2(土)に急性心不全でなくなったそうだ。自転車をやっているらしい写真がFBに載っていたことくらいしかわからない。ただ、1年か1年半くらい一緒に仕事をして、しょっちゅう飲…

2019.02.02 日露戦争の勝利の結果

■インド・ネルー16歳「自分たちだってやれないことはないと思った。一生をインド独立にささげようと思った。」 ■ビルマ・モウ初代大統領「日本の勝利は我々に新しい誇りを与えてくれた。アジアの目覚めの出発点になった。」 ■ロシアに苦しめられてきた、トル…

2019.02.02 ビスマルク「国際法」は、強国になった時に初めて使える武器。

「あなたたちは国際法の導入を議論しているようだが、弱い国がそれを導入したからといって、決して権利は守られない。なぜなら大国は自国に有利な場合は国際法を守るが、不利な場合は軍事力を持って外交を展開する。だから日本は強い国になる必要がある。」…

2019.02.02 邪馬台国

百田の邪馬台国=九州王朝説、自分の意見とほぼ一緒。天皇の名の「神武天皇」「崇神天皇」「応神天皇」の「神」の名がつくのは、王朝交代時の最初の天皇ではないか、という百田の指摘は興味深い。倭の五王について、天皇を誰に当てはめるか、諸説あるが、百…

2019.02.02 「武井壮」の話

■不安がモチベーション。 幼少時に離婚、父が親権をとったが、別に家庭を持った。いつも兄と二人で暮らしていた。電気も水道も止まった。なので、お金を稼ごうと思い、勉強もスポーツもみんなに負けたくなかった。勉強も一番で、中学、高校、大学と特待生。…

2019.02.02 レーザー照射問題(千原せいじ)

■レーダー照射問題。 韓国と付き合い辞めたらいいと発言したら、奥さんから批判があった。俺を勘違いしないでほしい。韓国が嫌いだからではない。どこの国であろうが、人に銃口を向ける奴とはやっていけない。どんな親友だろうが、もうやっていけない。 なる…

2019.01.20 「笑点の歴史」、「昭和の高視聴率番組」

■笑点の創始者・立川談志。 1966年5月、初代司会者=立川談志。創始者。革新的、毒舌、高度なブラックジョーク、玄人受け。二代目座布団運び=毒蝮三太夫。石井伊吉という名前なのに勝手に芸名つけられた。先進的なことを次々とやるが、プロデューサーと意見…

2019.01.19 「パナマ文書」(渡邊哲也)第一版2016年5月

■反社会勢力撲滅の動きとタックスヘイブンの闇 麻薬組織、マフィア、やくざ、テロ組織などの、反社会的勢力撲滅の方法の一つとして、金融規制がある。武力で壊滅しようとするよりも、リスクが小さく、効果が大きいとされている。非実名取引、匿名口座を禁止…