2022.1.7 ヒステリックになって異論を認めない世界の拡大(山岡鉄舟)

■中国の横暴、米国の没落、欧州世界の全体主義化。

民主主義の優等生だった、オーストラリア・ニュージーランドがヒステリックになって全体主義化している。コロナの対応がやりすぎだと言った国会議員を、監禁してしまった。大衆に選ばれていない官僚機構が暴走している、というお話だった。

 

官僚機構が支配しているのは共産主義社会主義。そして、EU。ここも選挙で選ばれない貴族たちがはびこり、選挙で選ばれた国の代表を見下して命令している図式だ。自分たちの意見を吸い上げていくのが民主主義の構造だが、こうした意見がまるで無視されて命令される。つまり、共産主義なんだよ、EUは。だから、英国はEUを離脱した、と自分は思っている。