2019.02.02 日露戦争の勝利の結果

■インド・ネルー16歳「自分たちだってやれないことはないと思った。一生をインド独立にささげようと思った。」

ビルマ・モウ初代大統領「日本の勝利は我々に新しい誇りを与えてくれた。アジアの目覚めの出発点になった。」

■ロシアに苦しめられてきた、トルコや東ヨーロッパの人々は高揚しました。

■ヨーロッパにいた孫文

「このニュースに触れた人々は落胆しました。日英同盟を結んだイギリスの人々でさえ、単純に喜べませんでした。日本の勝利はヨーロッパ人を幸せにはしませんでした。」

■日本のマスコミは、一斉に日本政府を責め立てました。戦争をあおり、戦争に勝ったのに賠償金をとれなかったことで日本の暴動をあおった。