2020.08.28 安倍総理が辞意表明。

■安倍首相の功績

 安倍=歴代最長の総理大臣で、最強。地球儀を俯瞰する外交ということで、TPPを成立させ、欧州とEPAを成立させ、インド、台湾と親交を強め、中東にも信頼される。世界で最も信頼されるトップリーダー。アベノミクスなどで、経済の復活を遂げた。

 一方、2度の消費税引き上げで、経済を委縮させたところにコロナ。多くの人が反対しているのに、財務省(=アメリカ)に逆らえなかったのか?

 ある人も言っていたが、病気が治ったとしたら、再び総理に返り咲いてもらいたい。前回、総理を退いた後、自民党短命政権が続き、民主党政権が生まれてしまった(悪夢)。今回も同じパターンになる可能性が高い。日本独自の安全保障のための土台作りの途中ではないか。憲法改正も実現できていない。

■安倍辞任をどう評価するか

「日本と米国にとっても大きな財産を失った」(ボルトン

「オーストラリアにとって、太平洋地域にとっての、世界にとっての最上のリーダーを失った」(豪州首相)

「インドにとって大きな友を失った」(インド・モディ首相)

「我が国に大きな貢献をしていただいた。これからも大切な友です」(台湾・蔡英文

安倍辞任で大喜びをしているのが、

中国、韓国、日本のマスコミ、野党。(秘かに喜びをかみしめている)