2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中田敦彦&佐久間D 対談 「メンツ地雷を踏まない」

■佐久間Dのすごいところ 1.クリエイティブ。(モノづくりのアイデア) 関西芸人(ダウタウン流派)は、個人の才能・ルールで面白くする。これにに飲み込まれないように、埋もれた才能ある芸人を組み合わせて、化学反応を起こさせる。勿論、保証の仕掛けは…

「全ての商売は同じスポーツ」(中田敦彦の「商売の鉄則」)

■全ての商売は同じスポーツである それは「自分を好きになってもらう」スポーツだと。営業マンも事務の人も、自分を好きになってもらう、自分を信頼してもらう。そのために、がんばっている。芸能人も、政治家も、芸術家も、スポーツ選手も。自分を好きにな…

「あちこちオードリー」(オリラジ編)

久々のオリラジ二人でのテレビ出演。すごいみんながかみ合って、盛り上がった。中田が「テレビ批判をする」藤森が「それが大好きなんだよ」と真っ向から返す。若林が「そんな芯をついた発言をするなよ」と懇願する。春日が「トゥース」とのんきに言う。佐久…

「オリラジ・藤森慎吾の半生」興味深かった

長野県で生まれ、明るいノリの学生として、似たような友達とつるんできた。野球すきの普通の若者で、お笑いというものは意識したことはなかった。 1.中田敦彦との出会い 自動車保険のオペレーターのバイトで、バイトそっちのけで、みんなを笑わせてる男を…

2023.5.12 闇の支配層(国際金融資本、ネオコンなど)に「自由な思想」が封じ込められつつ。。。

■100年前、フォード自動車創業者の憂い ニューヨークの新聞業界がユダヤ資本に支配されてしまった。唯一独自のニュースを発していた新聞社がユダヤ資本下に組み込まれて、「これで、ユダヤに都合の悪い事実は今後封じ込まれるだろう。」と語った。 ■大金持ち…