「あちこちオードリー」(オリラジ編)

 久々のオリラジ二人でのテレビ出演。すごいみんながかみ合って、盛り上がった。中田が「テレビ批判をする」藤森が「それが大好きなんだよ」と真っ向から返す。若林が「そんな芯をついた発言をするなよ」と懇願する。春日が「トゥース」とのんきに言う。佐久間ディレクターを巻き込む。

 「佐久間Dが「相方を大事にしない奴を好きな奴はあまりいない」と中田に言ったのが9か月前。それから、中田はオリラジでYouTube動画を開始。オリラジで数年後に武道館で単独ライブをやると宣言、テレビでオリラジの番組を作ると宣言。最近、オリラジ二人でテレビに出始めた。「爆笑問題番組」に出て一瞬だが、爆発的絡みを見せる。「しゃべくり007」に出る。しかし、司会者たちと遠慮し合って藤森がしゃべれなかった。「何とかのカギ」でちょこぷらと絡む。2組が競うテレビ的な番組だったが、その終了後、YouTubeでくつろいだ2組の本音トークで今回のような、テレビ批判とそれを擁護する藤森の返しが爆発した。そして、すぐ後のこの番組。オードリーと佐久間Dを巻き込んで、大盛り上がり。

 

 二人の対談機会。長いこと芸能界にいて、オリラジと佐久間Dは絡んでこなかった。お互いに求めるタイプじゃないだろうと、斜に構えてみていた。中田は「ゴッドタン」のような劇団ひとりとかああいう芸人達を生かして面白い番組を作りたいんだろうな。俺じゃないんだな、と思っている。佐久間Dは、芸人の隠れた面白さを発掘したい。だけど自分じゃ、伝説の「しくじり先生」の中田敦彦の講義、さらには、そこから始まった「中田のユーチューブ大学」500万人。これ以上のものを自分が引き出せるとは思わない、と引いていた。

 二人の番組の最後に中田が自分にアドバイスをくださいという。ないと言ったのに、しつこく迫ってくる。500万人のファンを持つ中田に言うことはなかったがしつこいので、みのもんたみたいな形だったら生きるんじゃないの。しかし、納得せず、もっときついアドバイスをと迫ってくる。その迫力と、思い浮かばずの30秒の沈黙、に焦って、(オリラジは面白かったよなと思いつつ)言葉を間違えてきついあの言葉を言ってしまった。そのきつい言葉に何か返して来たら「冗談だよ」って笑い飛ばそうとしたが、中田は、ぐっと受け止め感じてる様子に何も言えなくなってしまったって。

 

 それから、中田がオリラジでの活動を始めたのを見つつ、今回の番組で、自分の言葉きっかけだったんだって知って、なんて恐ろしいやつだって感動したって。これをあちこちオードリー終了後の、「佐久間Dのオールナイトニッポン」で、熱く語った。とんでもない悪魔と、その悪魔に全くひるまず対抗するテレビっ子、藤森。オリラジはまた、新しい何かを作るんじゃないかって、思ったって。